2007年04月18日

ペットの皮膚病や病気について思うこと。

犬や猫などのペットにも皮膚病があるって知ってました?


皮膚病というとなんだか人間の皮膚病ばかりをイメージしてしまいがちですが、犬や猫などのペットにも皮膚病があります。


お恥ずかしい話、正直犬にも皮膚病があるなんて全然意識したことがなかったので大変驚きました。


また犬の皮膚病だけでなく、ペットの皮膚病に対して、動物病院などのお医者様にペットを診察・治療してもらう際には人間とは違い、健康保険などの保険治療が適用されないので結構な出費も覚悟する必要があります。


やはり犬と言えども、ペットと言えども大事な命を預かっているのは飼い主なのですから、そういった面までちゃんと考えてペットを我が家に迎え入れなくてはならないのだな。と感じました。


犬はもちろん吠えることが出来ますが、人間とは違い、言葉が喋れないので、普段から犬の皮膚病をはじめとしてちゃんとペットの健康を気遣ってあげることはもちろん、散歩などで外に連れて行った後は足を拭いてあげるなどの清潔さを保ってあげるということも飼い主としては当然の義務だと感じました。


私達に癒しをもたらしてくれる犬や猫などのペット達。そんな彼らの愛情をちゃんと汲んであげながらも大事に守ってあげるのが良い関係なんだろうなと感じる今日この頃。
posted by 犬の皮膚病情報 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の皮膚病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。